FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【学祭公演】リレーブログ4年生編! - 2017.10.27 Fri

こんばんは!学祭公演広報です。
今日のリレーブログは元気な4年生!
森谷役・助演出・大道具の菅野佑一と、明日(ぬくい)役・衣装メイクの二階堂百合、笹原役・制作の山田窓佳です!どうぞ!



はい、えーとね、お題が「救われた一曲」でしたっけ?

あ、かんのです。自分、かんのっていいます。どうも。

で、「救われた一曲」ですか…そうですね…ぱっと思いつかないですねー
そんなに聞かないってわけでもないのですがねー

アーティストさん単体で聞くことが少なくて、特撮とかアニメとかドラマで聞く方が多かったんですよ。なので、お話の内容を思い出していいなーって思える曲は多い(仮面ライダーとかとか)のですが、 救われたって言うと割とこれですかね。

和田光司さんの「With The Will」を選ばせてもらいます。なんか一歩踏み出す勇気を貰える気がするんですよね。この辺の曲は前向きになりますよね。無理やり奮い立たせられる、というより自然とじんわり頑張ろうって気持ちが湧いてくる感じで。
歌詞もまだ一般的な内容になってて、こどもの時はよく理解してなかったんですけど、曲の流れるシーンが割と決まってて、そこからなんとなくいいなって思えました。
気軽にいつでも聞ける時代になって、よく聞きたいなって思います。頻繁には聞かないのですが笑。でも辛い時によく思い出す曲です。

とまあ、そんなかんのが学祭でお待ちしております。髪染めたのでついでに見てください。



みなさんこんにちは。4年の二階堂百合です。
ブログを読んでくださってありがとうございます。

さて、今回は学祭公演ということですが、実は学祭公演に参加するのは今年で2回目なんです。ヘタしたらいまの3年生のほうが学祭公演については詳しいかもしれないです。みんな頼りになります。学祭に限ったことではないですが。

はい!ということでね、今回もいつもどおりスタッフは衣装メイクを担当しています。そしていつもどおりとてもとても頼りになる飯山が補佐を努めてくれています。昨年のぐう星では全員シャツ、スキニーとシンプルなものでしたが、今回はかなり自由度が高く楽しかったです。数名衣装メイクの悪ふざけの被害者になった人がいますごめんなさい反省はしていません。

そして今回はキャストもやらせてもらってます。約7ヶ月ぶりのキャストです。そして久しぶりにまあまあセリフ量があるので自分がいままでどうセリフを覚えていたのか思い出しつつやっていました。結構全力というかそれなりにカロリーを使う役なので頑張っていきたいと思います!

いや〜書く事ないといいつつ長くなりましたが、制作さんがせっかくお題をつくってくれたのでそれにも触れたいと思います。お題は今回の脚本にちなんだ「救われた曲」ですね。
ポルノグラフィティとかSound Horizonとか好きなアーティストは思い浮かぶんですけど、このテーマに沿った曲に1番当てはまるのは『わたしの声』という曲ですかね。この曲は「心が叫びたがってるんだ」という映画の劇中ミュージカルで主人公の成瀬順(cv.水瀬いのり)という声をだせない呪いをかけられた(と思い込んでいる)少女が歌っている曲です。綺麗だけど不穏な空気漂うなメロディーと歌詞が最高で心に響きます。私は映画館でこの曲のシーンで号泣しました。是非この映画をみてください。
なにやら映画の紹介になってしまった気がしますがこんな感じです。

それでは、10月28日、29日は福大のM24教室でお待ちしております!!




こんばんは。笹原役・制作の山田窓佳ことぱしゅーことれうおです。
今回公演のブログの更新を担当してます。
公演ごとに毎回思うんですが、みんな文章を考えるのすごくうまいですよね。
私はちゃんとした文を書くのが苦手なので、みんなには更新日の一日前に文を送ってって言っているのに、更新直前の今、文を考えています。
いやあ役得、役得。

さて、今回公演のリレーブログは、公演タイトルに合わせてお題を一つ設定していました。

「あなたの救われた一曲、思い出の歌、お気に入りの歌は何ですか?」

みなさんいろんな観点からこのお題に答えていただきました。
バリエーションに富んだ答えをくれて、お題を出した側からすると大満足って感じです。
しかし、いざ取り組む側に回ってみると、ナンでこんなめんどくさいお題にしたんだろうとしか思えないですね。
「音楽の日みたい」「ほぉ、ええんちゃう」って思ってた、お題を出したあの日の自分にビンタしたいです。

では、救われた曲っていうのは思いつかなかったので、お気に入りの曲で。
KYOKOさんの「風のレジェンズ」です。
これは小学生のときに地上波でやってたアニメのOP曲なんですけど、私がそのアニメがめっっっっっっちゃ好きで、毎年この学祭くらいの時期に見返しているので年中通してずっと耳に残っている曲です。
このアニメ、テンポが良くてギャグも面白くて最後はきっちり泣ける、ほんといい作品なのに知名度が低くて残念です。今日もリハの時に流していたら2、3人しか知らなくて悲しい気持ちになりました。
全50話なので毎日2話みても1か月以内で見終わります。全力でおすすめします。

まあ、そんなこんなでお題にうまく答えられませんでしたが、今回公演は「救ノ歌。」
おそらく演研初のバンド音楽をモチーフにした舞台です。
テンポが良くて、ギャグも面白くて、きっちり笑える作品になっていると思います。
M24教室で皆様のご来場をお待ちしております!!!!




明日はいよいよ学祭公演当日!
リレーブログは、二度目ましてのご登場。演出の高松佑多からコメントをいただきます!
明日の朝更新予定です。ゆっくり読んでからでも13:00からの回には間に合うように更新します。
ぜひ演出さんの文章を読んでからご来場ください!
お楽しみに!

【公演情報】
福島大学演劇研究会 平成29年度学祭公演
劇団楽都鮨洗 「救ノ歌。」
脚本:寒河江章友 演出:高松佑多
ポスター画像

会場 福島大学M棟2階 M24教室
日時 10/28(土)13:00~14:30
    10/29(日)11:00~12:30
※公演時間は90分を予定しています
入場無料

詳細はこちらの記事にて

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chocomi403.blog28.fc2.com/tb.php/392-72940426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【学祭公演】リレーブログ演出編! «  | BLOG TOP |  » 【学祭公演】リレーブログ3年生編後半!

プロフィール

福島大学演劇研究会

Author:福島大学演劇研究会
 福島大学演劇研究会
劇団 ちょこれーとミックス です。
総勢22名で活動中。

演劇研究会の活動内容を知りたい方はぜひ下にあるリンクからどうぞ(^^)


【公演情報】
平成30年度 福島大学演劇研究会
第27回前期公演 『アパートメント…コメディorミステリー?』


〈日時〉
2018年8月25日(土)
昼の部 12:30~14:30
夜の部 16:30~18:30
※各回30分前開場

〈会場〉
とうほう・みんなの文化センター 小ホール
※入場無料


【お問い合わせ】
〇Twitter
福島大学演劇研究会▶@fu_enken

〇メール
fukudai_enken@yahoo.co.jp



公式YouTubeチャンネル


【過去公演特設サイト】
福島大学演劇研究会
平成25年度卒業公演カフカズ・ディック






リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サークル活動 (34)
公演情報 (27)
団員の日記 (13)
H25年度後期公演記録 (18)
H25年度内部公演感想 (8)
H24年度卒公記録 (32)
文書連絡 (5)
未分類 (31)
H25年度卒業公演 (24)
H26年度前期公演 (13)
H26年度後期公演 (10)
H26年度卒業公演 (14)
H27年度前期公演 (12)
H27年度学祭公演 (8)
H27年度後期公演 (15)
H27年度卒業公演 (9)
H28年度前期公演 (21)
H28年度学祭公演 (7)
H28年度後期公演 (25)
H28年度卒業公演 (17)
H29年度前期公演 (17)
H29年度学祭公演 (8)
H29年度後期公演 (16)
H29卒業公演 (1)
H29年度卒業公演 (15)
H30年度前期公演 (15)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。