fc2ブログ
topimage

2024-03

【H27学祭】リレーブログ7日目! - 2015.10.30 Fri

こんばんは。学祭公演広報です。
今日はリハーサルで、会場設営と各班ゲネプロをしました!
いやあ、本番前日の緊張感はいいですね。昨日までと熱の入り様が違います。
本番はさらにさらに高いテンションでお客様をお迎えします。ぜひぜひご来場ください。

それでは、今日の担当は、A班山澤(やまざわ)役・五十嵐先輩と、B班タカシ役等3役・雷電先輩!



どうも皆さん、お久しぶりです!
えー、私がこのブログに登場するのはいつぶりでしょうかね?
もはや私自身も覚えてはおりません…。

今回は学祭公演ということですが、早いもので今年が在学中で最後の学祭公演となってしまいました。
今思い返すと、一年生だったころが懐かしいなーなんて思い出しますねー。
ちょうど一年生の学祭の時期が、私の大学での演劇が大きく転換していった時期だったかなーなんて思います。

さぁ!感傷に浸るのもこの辺までにして、本題に入りましょう!
今回のメインは勿論…寿司ネタです!

いやぁ~皆さん、お寿司は好きですか?
私はお寿司が大好きなんですねー、というよりもお魚系魚介類全般が好きなので当然のことながらお寿司も大好きですよー

ということで、今回は私が選ぶ寿司ネタベスト3個人的レビューも含めた遺憾なき主観で発表していきたいと思います。


第三位
コハダ
まずはこのコハダですよねー、寿司ネタとしては光物の代表格となるお魚で、江戸前寿司には欠かせないネタの一つですよね。しかしこのコハダ、実は寿司ネタ以外で食べようとすると煮ても焼いても食えぬといった具合にマズイんだとか…。しかし、そんなコハダも寿司ネタになると扱いが違ってしまうあたり、昔の職人のすばらしさを感じますねー


第二位
アジ

言わずと知れた王道寿司ネタの一つですよね。コハダは若い人にはあまり馴染みがないネタかもしれませんが、アジだったらみんな大好きですよねー。
アジは主に夏場がシーズンを迎え、この時期のアジはとても美味しいですよ!さらに、アジは種類も豊富で、料理の幅もとても広くて庶民の食卓には馴染み深い存在ですよねー。そんなアジですが、実は生で食べるのもいいですが、炙ることでうまみがより引き立ち、美味しくなります!
あまり見かけない注文ですが、一度はお試しあれ!


さぁ、そして堂々の第一位を獲得したネタは………!?


第一位
サバ

きましたぁぁぁぁぁぁあああああ!!我らがサバ!王道のさらに上をいく、まさに覇道を突き進む存在のサバです!
サバは古くから日本人に愛されている魚であり、その起源は縄文時代にまでさかのぼるとか。そんなサバですが、みなさん、サバという魚を生で食べたことはありますか?
サバはサバの生き腐れと言われるほどに鮮度が落ちるのが早く、漁港での獲れたて以外で生食をするのは中々難しい魚でもあります。サバは一般的にマサバとゴマサバの二種類が主に食用とされていますが、お寿司屋さんで回っているのは残念ながら輸入したサバが多いです。
まぁ、何が言いたいのかというと、お寿司屋さんのシメサバ!これはサバを長持ちさせ、かつ美味しく食べるための素晴らしい調理法だということなんです!
そんな素晴らしいサバ、シメサバを皆さん20皿は食べましょう!というか食え!
ちなみに私は小学二年生のころに、好きな給食を聞かれて「さばの味噌煮」とこたえていました。


いかがでしたか?個人的寿司ネタベストは?
皆さんの大好きなあのネタはありましたか?
…ん?なに?光物しかはいってないって?
なにを言ってるんですか、お寿司屋さんでは光物を優先的に食べるのがマナーなんですよ?知らないんですか?
え?そんなマナーはないって?
こまけぇこたぁいいんだよ!!
ということで、もはや何を言いたいのか自分でもよく分からない、リレーブログでした!

あ、今回の公演は飲食は自由となってるので、みなさん鯖寿司片手に見に来てください!
それでは、本番で会いましょうー。


ちなみに私はお寿司屋さんではシメサバを複数枚食べ続けてしまう(時としてシメサバのみ)ほどのシメサバジャンキーです…



こんにちは、佐藤椋一です。

久しぶりの舞台になります。
こんなに色彩の無い舞台は初めてかもしれません。
ほぼ白黒2色です、わかりやすくていいですね。

夏からずっと稲○淳二さんのお話を聞いている自分にとっては、なんだか見慣れた不思議と安心する色彩です。
今回はホラーナイトよろしく、観に来て下さったお客様方をこの世のものとは思えない程の恐怖で震え上がらせ、一週間くらいはまともにお風呂もトイレも行けないくらいの後遺症を残したいと思います。

暗闇にはどうかお気をつけ下さい(大嘘)。




いよいよ明日は本番1日目!リレーブログ担当は、学祭公演責任者・A班演出のあおつか先輩!!!!
スポンサーサイト



● COMMENT ●

私はお寿司で蒸しエビが一番好きです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chocomi403.blog28.fc2.com/tb.php/260-a5bbfb6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【H27学祭】リレーブログ最終日! «  | BLOG TOP |  » 【H27学祭】リレーブログ6日目!

プロフィール

福島大学演劇研究会

Author:福島大学演劇研究会
 福島大学演劇研究会
劇団 ちょこれーとミックス です。
総勢12名で活動中。

福島大学演劇研究会 令和3年度卒業公演
「ころすのはエス…?」
脚本:生井愛理
演出:佐野睦月

【日時】
2022年3月13日(日)
昼の部:12:00~14:00/夜の部:17:00~19:00
※途中休憩15分
※受付と開場は開演の30分前から

【会場】
二本松市安達文化ホール
(〒969-1404 福島県二本松市油井字濡石1-2)

【感染症対策のお願い】
https://bit.ly/3F3xfLn
※新型コロナウイルスの感染状況によっては、中止となる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

【備考】
ご予約推奨/入場無料/駐車場無料/途中入退場はご遠慮ください
詳しい情報や変更はTwitterにてお知らせしていきます

【ご予約フォーム】
https://forms.gle/CEFeaCUk1x9ubRWF6

【お問い合わせ】
Mail:r3.fusotsukou@gmail.com
Twitter:@fu_enken



【過去公演特設サイト】
福島大学演劇研究会
平成25年度卒業公演カフカズ・ディック






リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

サークル活動 (34)
公演情報 (27)
団員の日記 (13)
H25年度後期公演記録 (18)
H25年度内部公演感想 (8)
H24年度卒公記録 (32)
文書連絡 (5)
未分類 (32)
H25年度卒業公演 (24)
H26年度前期公演 (13)
H26年度後期公演 (10)
H26年度卒業公演 (14)
H27年度前期公演 (12)
H27年度学祭公演 (8)
H27年度後期公演 (15)
H27年度卒業公演 (9)
H28年度前期公演 (21)
H28年度学祭公演 (7)
H28年度後期公演 (25)
H28年度卒業公演 (17)
H29年度前期公演 (17)
H29年度学祭公演 (8)
H29年度後期公演 (16)
H29卒業公演 (1)
H29年度卒業公演 (15)
H30年度前期公演 (15)
H30学祭公演 (2)
H30年度後期公演 (15)
H30年度卒業公演 (19)
R1 前期公演 (16)
R1学祭公演 (15)
R1 後期公演 (8)
R1 卒業公演 (31)
R2 卒業公演 (1)
R2 後期公演 (22)
R3 卒業公演 (26)
R3前期公演 (33)
R3 学祭公演 (15)
R4サオリ (0)
R4年度前期公演 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR